デレマス5th 宮城公演1日目、ついにツアーが始まった話。

初めての記事がこれってのもアレなんだが

私はアイドルマスターシンデレラガールズが好きだ。

 

つい先日までやってた第6回シンデレラガール総選挙の中間発表で

担当アイドルである荒木比奈が4位になり最終結果で上位に食い込んでいるか

戦々恐々しながらツアー初日の宮城1日目を迎えたわけです。

(マジで荒木先生にはよ声つけてくれ)

 

宮城公演は両日ライブビューイング参加なのですが現地はまず仙台上陸から試されそこからも試練が続いたみたいですね...

 

いやあ。でもライブは良かったね(語彙がない)

 

前回の4thライブのSSA DAY2でアニメ時空に一区切りをつけたので

今回のツアーは心機一転でどんなものになるのかとワクワクしてたのですが新境地に向かって歩き出しましたね。

 

まずベテラン勢。

ソロ曲が増えてアイドルたちの新しい一面が見れた感じでした。

大天使チエリエルはかわいい全開だし(振りかわいい...かわいくない?)

あんずの成長というか優しい部分が見えたり、(あんずのうたしたい

アーニャも今までのしっとりした感じとは違って明るいテンポだったり。

 

にょわにょわーるどやメルヘン∞メタモルフォーゼはまた新しくコールができていくんだなという1stのような感覚がまた新鮮。(1st行ってないけど

あんきら!?狂騒曲はCDまだ発売してないので初フルだったのですが

途中あんずが曲止めてきらりが落ち込んだり、それをあんずが慰めたり、それにこたえてきらりが褒め返したり、飴くれ&あんきもコールしたり...早くCDください(半ギレ)

 

次に今回、初出演のアイドル。

雫、笑美、美玲の3人が今回初出演

3人ともソロ曲があるわけではなくデレステでのユニット曲での参加なわけですが

3人ともしっかり実績残しましたね。

雫はFlip FlopでPたちを牛に変えたし

美玲は∀NSWER、Lunatic Show むっちゃかっこいいし

笑美はサマカニ!!くそ楽しいし(なんばえみやぎーはなかったことにしよう)

 

3rdまではソロ曲ないとライブ出れなかったけどデレステのおかげで幅が広がった。

次回は涼みたいにソロ曲をひっさげて帰ってくるパターンとかもありえるなあ 

デレマスのライブって新人が初回しっかり実績残して二回目でさらなる成長をみせつけるのがすごいと思う。 

アンコールのEVERMOREで歌詞に

「ずっと憶えてる はじめての日のステージ」とあるのですが

今回のライブが"はじめての日のステージ"だったアイドルたちの記憶にも刻まれていくのかと思うとエモい。

 

全体通じて思ったこと

5thツアー開幕して今回は各地にいろんなアイドルが行くので

メンバーが分散しててどうなるのかなと思ってましたが全然心配ないですね。

石川公演は2日目現地行くのでオラ、ワクワクすっぞ。

アニメ曲は全くやらないかと思ってたのでShine!!、夢色ハーモニーは意外でした。(あとGOIN'!!!やらなかったのも)

 

その他
  • Flip Flop後のMCコーナーでのぐち、大空の先輩後輩最速泣き
  • ユッキの投げキッス最高かよ(そのあとのMCで照れてるの最高かよ)
  • 佐藤亜美菜「私は本番に強くないです。みんながいるから頑張れるんです。」←ずるい
  • 夢色ハーモニー間奏のありす「みんなで頑張ってきたからですね」←ずるい
  • 上坂すみれはヤバい(ヤバい)
  • 美玲眼帯へのこだわりよいぞ。
  • ユッキ今回の対戦チーム ミラクルマガレーズ
  • 貴重なちよちゃんによるNation Blue
  • Lunatic Showのちよちゃんぴょんぴょんがやっぱり壮絶にかわいい
  • Lunatic Showの亜美菜ちゃんダンスかっこよかった
  • うめみれの可能性

 

セットリスト

imas-db.jp