デレ5th SSA DAY1感想

遅くなりましたがぼちぼちSSAについても書いていきます。

f:id:miyagey:20170902082306j:imagef:id:miyagey:20170902083621j:image

↑LVだったけど物販いったんやで。

SSAは最後ということもあり今までの公演とは違い内容てんこ盛りでした。

MCは短め、コーナーもなし。その代わり非常に濃いセトリでした。

なにより目玉は初めて揃うユニットたち。

前半戦について

まず開幕はYes! Party time!! から。

4thで初披露されてから回数も増えてきましたね。

ガッとテンションを上げてくれるので楽しい。

 

ここで手早く出演者の自己紹介。巻いてる感じがすごくてこの後どんだけ内容詰まってるんだとワクワクしました。

 

続いてアップルパイ・プリンセス

MCの時点ではダチャンいないの気づかなかったんすよね。

専用イントロから正面の扉が開いての登場。

3rdで怪我で出演できず初代シンデレラガールでありながら初めての出演となった今回。

やっと聞けたアップルパイ・プリンセスに涙したPも多かったのではないでしょうか。

 

ここから追い風Runningにょわにょわーるど☆たくさん! と3曲ソロが続きました。

今回のツアーで初披露だったのになんか完成されてきたなあと。

にょわにょわのウェーブだったり追い風の「おはよっ!」「どうぞっ!」コールだったり。

しまゆきちゃん、静岡公演よりも笑顔がやわらかくなってた。(かわいい)

 

Flip Flop 

デレステイベントのメンバーでの披露。この曲はほんと楽しい。

SSA DAY2もしかしたらとも思ったのですが残念ながら元々のオリメンである藍子・茜ペアの披露はなかったですね。

いつか藍子・茜ペアverも5人verも見てみたいものです。

 

Kawaii make MY day! 

ここでメロウ・イエローのユニット曲!

ちょっと前にデレステでやってた曲が披露されるこのスピード感も今回のツアーの特徴ですね。

フル初でしたが「頑張って!」などのコールが楽しかった。

とりあえずドーナツ!

 

スローライフ・ファンタジー 

社畜殺しの名曲。もうね…日々働く社会人にダメージありすぎるんすよこの曲。

 

桜の頃 とSweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~ 

春霞もSwitchesも初めて全員揃っての披露。

地方公演で揃わなかったユニットが揃ってると感慨深いですね。

 

We're the friends! 

ロッコ馬車曲。上でイチャイチャしてるのがよい。

 

キミのそばでずっと

CDオリメン中5th新規組3人での披露。

 

薄紅祈りの花、命燃やして恋せよ乙女

和風3曲。薄紅は相変わらずの唇アップ、

祈りの花は枝持ってくるーっと回るのが好き。

命燃やして〜は口上のしゅがはの「崖っぷち乙女」も追加されて笑ったw

 

輝く世界の魔法

ロッコ馬車曲。だから上でイチャイチャしてるのが(ry

 

Bloody Festa

かわいい。曲最後のクロスが好き

 

Neo Beautiful Pain

福岡公演から間が空いてないのにまた強くなってました。

福岡公演で見たときは表情までわかんなかったんですが

LVでまつえりの表情見ると改めてすごいなと。

 

マイ・スイート・ハネムー

発売から数日だったのでそんなに聴き込めてなかったのですが可愛い曲ですよね。

エヴリデイドリームのメロディが入ってるのも好き。

ただどうやら我々はエキストラだったらしい。

 

With Love

ネムーン行った後に結婚式ってもうわけわかんねえな(錯乱)

この曲はステップが好きです。幕張に続いて結婚したわ。

 

Near to You 

ロッコ馬車曲。何気に今ツアーでは初めて。私この曲好きです。

 

銀のイルカと熱い風

こちらも発売から数日の新曲。

季節テーマの夏曲っすね。イルカのふりとかカワイイ。

てかめちゃくちゃ楽しい曲だった。

 

中盤戦について

さて。ここからのメドレーコーナーこそSSA公演で致命傷を負わされたわけですが。

「本物の奇跡をお見せする」というMCから出てきたDJぴにゃによる「Serendipity Medley!!!」

まずコーナーオープニングとして「お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-」から始まりました。

これ自分は知らなかったんですがANIMATION FIRST SETの特典CDに入ってたんですね。(買うか・・・)

 

 

で一体どんなメドレーが始まるんです?

ロウ・イエローによる Happy×2 Days だと?!Kawaii

大人達が歌う LET'S GO HAPPY!! ・・・?!宵乙女ですって?!

ドーナツによる ショコラ・ティアラ は完全にかな子の系譜を継承。

最後の最後にドーナッツをぱくり。

まゆによる愛情たーっぷりな Naked Romance

個人的に歌詞の内容はこっひよりまゆの方があってね?と思ってたので良いもの見せてもらいましたわ。

相方の歌を歌う メルヘンデビュー! のしゅがはよかった・・・

しゅがしゅが☆み〜んのユニット曲はやく欲しいっすね。

森久保が歌う あんずのうた ← これ最高だったw

杏とは違う意味で働きたくない森久保。ある意味ぴったりでしかもかりりんの憑依っぷり。

子供達による みんなのきもち 4thで楽しかったみんなのきもちがメドレーに降臨。

久野ちゃんまたきてくんねえかな・・・

3人娘による 花簪 HANAKANZASHI

5th新規組の和風3人娘でのこんちきちん。かわいい。

セクシーが歌う DOKIDOKIリズム

セクギルのユッコ抜き。これでセクギルのギルティ担当がユッコであることが証明されたとかされてないとか。

あんきらによる shabon song 

これがあんきらの本気だぁ!

LOVE LAIKAが歌う -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 

らぶらんこ尊い

絆の Never say never 

奈緒やで…奈緒がネバネバ歌ったんやで…しかもDAY2の凛に繋ぐ…

SSA公演でメンバーが揃うユニットが多い中、トライアドプリムスだけは全員バラバラ。(加蓮に関してはSSAどちらにもいない)

でも確かにトライアドプリムスというユニットの存在感を示してくれた。

担当としてはすごく嬉しい1曲でした。

(しかも「ふーりんの音圧が恋しい!」っていうまつえりのMCも最高かよ。)

You're stars shine on me -For Miku Rearrange MIX- 

続いてアニメBD9巻特典収録のみくver。これライブで聴けると思ってなかったですね…

ツアー開始時にセトリ予想の対象曲から外してたのでまさかやるとは…

ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX- 

そしてミナミツボシ。こちらもアニメBD特典。こちらは3巻に収録されております。

美波が歌うとなぜか物悲しくなるとMCで言ってましたが、なんとなく流星が隕石として衝突してそうとかロボットアニメ始まりそうとか思ってしまう曲。

この円盤特典2曲に関してはノーマークな人も多かったのではないでしょうか。

自分もそんなに聞いてなかったので「ファッ?!」てのが大きかったです。

フレッシュな メッセージ

ここで5thからの新規組によるメッセージ。

そして属性曲のシャッフルが続きます。

パッションが歌う Nation Blue

クールが歌う アタシポンコツアンドロイド

キュートが歌う Orange Sapphire 

普段絶対聞けない組み合わせなので新鮮でした。なんか混乱してるんだけど楽しい。

最高にハイってやつです。

で最後にお願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix- で締める。

うん。死ぬわ。 

 

後半戦について

まずはTake me☆Take youからスタート。

オリメン6人で、そのうちこの曲が初めての歌であるよしのん、森久保、しゅがは、美優さんの4人が揃っての披露でした。

歌詞がやっぱり良い。これからこの4人も先輩になっていくんだなあ…

モーレツ★世直しギルティ!

こちらは大阪以来の二回目。今回はユッコ抜き。

大阪もSSAも二人での掛け合いで十分面白いんですがやっぱり完全版セクシーギルティで見たいですね。

メルヘン∞メタモルフォーゼ! 

もう完璧に仕上がってますね。10年後も見れると信じてます。

あんきら!?狂騒曲

宮城以来の二回目。あんきらって正義だわ。

Nothing but You

福岡以来の二回目。きのこ抜きの4人。

振りも曲も好き。このライブ用のイントロどこかに収録したりしません?

MCで触れなかったけどなつねえ今回は猫耳外してなかったのは理由あったんです?

生存本能ヴァルキュリア

オリメンの相葉ちゃん、ありす、美波に加えて小梅、乙倉ちゃん参戦。

乙倉ちゃん似合うわ…

アインフェリアも揃って欲しいな…(M・A・Oさんはよ…)

ハイファイ☆デイズ

超楽しい。

まこさんが楽しそうだったのが印象的。L.M.B.Gもどんどん増えてるので大行進的なのも見てみたい。

夕映えプレゼント 

ここでアンコール前最後の曲。このときは長丁場だと聞かされていたのにあんまりいつもと変わんなくない?と思ってました。

業務連絡はしんげき2期の放送日、しんげき2期のトーク&ライブイベントの決定、モバマス6周年イベントでしたね 。

アンコールはEVERMORE とM@GIC☆ お願い!シンデレラ でした。

 

最後に舞台から去ったのは原田さんでした。

十時愛梨は初代シンデレラガールでありながら5thまで出演できなかったのもあり、

思うところはいろいろあったのではないでしょうか。

全体的に明るい雰囲気でしたがあの去り際だけは涙をさそうものがありました。

 

最後にちっひから公演時間を知らされてびっくり。4:15て。

全然感じなかったわ…