デレ5th幕張公演お疲れ様でした

はい。いい結婚式でしたね。

皆さんは誰と結婚しましたか?私は水本ゆかり嬢です。

f:id:miyagey:20170720020854p:plain

 

さてツアーもいよいよ後半になりここで首都圏エリア、3rdライブも行われた幕張に来たわけですが

やはり他の公演と比べて普段の周年ライブに近い雰囲気のライブだったなと全体通しては思いました。

そんな幕張公演を振り返っていきましょう。

 

セトリについて

やった曲については、ほぼ予想通りでした。

miyagey.hatenablog.com

ここまでの公演でやってなかったTulipもそろそろかな?福岡もあるかな?

と思っていたのでイントロ来た瞬間、ヒャッハーしてUO折っちゃってたのは許してヒヤシンス。

 

驚いたのは座長枠がるるきゃんだったこと。

そこから一発目NUDIE★はないじゃろ?じゃあ誰だ?

ハローだああああ

いきなりRadio Happyとは飛ばしてきたなと。さすがWUGの飛び道具。

ななみんが4thより楽しそうに見えたのが印象的でした。

 

石川以来の現地だったというのもあるのかもしれないですが

ソロ曲はそれぞれが空間を支配する感覚がすごく大きかったです。

スローライフ・ファンタジーはストレス社会と戦うあなたに効き。

NUDIE★はカリスマに圧倒され。

薄紅は妖艶なりっかさまに釘付けに。

ステップ!には心を弾ませ、Anemone Starはふーりんからこぼれた微笑みに見惚れ。

メルヘン∞メタモルフォーゼ!はヒーローショーを見ていたあの頃の気持ちを思い出す。

Can't Stop!!は思い切りハジけ。(お隣がジュリ扇で完コピしてて楽しかったw)

 

でも印象的だったのはin factですね。

椅子にスポットライトというシンプルな構成で歌われる前半。

後半は椅子から立ち上がって前へ歩み出し、最後に星空がライトで描き出される。。。

 

映像やダンサーといった派手な演出が多くなってきた中で逆にシンプルな演出で見事に引き込まれました。

さらにあの3rdライブと同じ幕張という地。(今回は展示場ではなくイベントホールですが)

そのままライトで描き出された星空からそのまま この空の下 に続く流れは本当に素晴らしかった。

 

幕張公演で初披露された曲それぞれについて。

命燃やして恋せよ乙女 のフルは初。着物ダンサーと口上が印象的でしたね。

永遠の17歳、乙女」「ビール大好き、乙女」「流されやすい、乙女」

(若干二日目のさやさやの語気が強くなってるのを私は見逃さなかった)

 

Take me☆Take you は歌詞が好きなんですよね。

歩み出したばかりの時、成長していく過程。

そういったものが見えて三船さんにぴったりの曲だと思います。

そんな曲が三船さんの初ステージで。しかも現地で聞けて泣きましたね。

 

With Love。

はい。結婚しました。

セトリ予想した時点でイベントホールは式場だなと思ってました。

モバマス始めた当初からゆかり嬢好きなんですけど藤田茜さんも好きなので今回の幕張現地チケット戦争はガチで挑みました。

父さん、母さん、ありがとう。俺幕張で結婚したわ。

冗談はさておきふーりんが真ん中だったのを見た瞬間「あ。ガチャのしぶりんだ。」となりましたね。

ちょうどイベント時のガチャだったので納得の人選です。

ずっとこの曲ステップを練習してた藤田氏のエピソードも印象的でした。 

フル初めて聞きましたが結婚式ソングとして使われていくといいなあ。

 

Tulipについて。

まこさん、Tulipやりたかったんですねw

全然ギャグじゃなくてかっこよかった。(特に二日目のエチュードは1回だけとは別人やで…)

麻夏さん、かっこよすぎ。ダンスキレッキレなんっすよね。

Nation Blueもかっこよかったし、このTulipの時は特にヤバい。

「生まれつきの小悪魔は天使に見える」のとことか鳥肌もんでした。

(やっぱり千枝ちゃんって将来小悪魔になると思うの・・・)

 

これ気のせいかもしれないけど

EVERMOREの前列にいたの5th幕張公演で初ステージ組+3rdの幕張で初ステージ組のように見えたんですけどどうでした?

もしそうなら「ずっと覚えてる初めての日のステージ」がすごくエモいと思っております。

 

MC、コーナーなどについて

今回も名言がいろいろ出ました。

  • るるきゃんの「これがセンスってやつね」テブクロキュッとか「チーム紅」とか。(カリスマってすげえ)
  • 劇団あいくるしいはいきぐるしい。
  • きらりの残骸(かけら)を勝手に身につける五十嵐。
  • 佐藤「長生きしたい」
  • 椅子に座ればin fact
  • 飯屋のNUDIE★
  • NUDIE★前のまりえってぃ「すっぽんぽんになってきな」

コーナーは1日目が誰が描いた短冊の願い事かを当てるクイズ、

2日目がどこで何をしている即興劇かを当てる「エチュードは1回だけ」

 

短冊は「ボロが出ませんように。」の藤田茜本田未央の宣伝をする飯屋。「カッコイイ体になりますように。」の麻夏さん。

 

エチュードは1回だけはやばかったっすね。

ライブ直前にやる気を無くした杏を説得するお題は会場巻き込んでこれも楽しかったけど

ユッキと美優さんの九十九里浜でスイカ割りの完成度がすごかった。

コントとして完璧でしたね。(公式でこの二人の絡みわんちゃん・・・)

隙あらば野球に持ち込むユッキと優しくたしなめる美優さんのバランスが絶妙。

 

挨拶については

麻夏さんの挨拶が印象的でした。

最初は千枝ちゃんじゃない役でオーディションを受けていて、千枝ちゃんをやってみてと言われた事、小さい子の気持ちがわからないから無理だと言った事。

それでもいいからやってみてと言われて千枝ちゃん役に決まった事。

だから少し引け目を感じていた事。

私としては初めて千枝ちゃんに声ついたのを聞いた時、ぴったりだと思ったし

4thライブの時もすごくおとなしい人なのかな程度に思っていたのですが

そう言われると確かに4thは固かったように思いますね。(ナナシスのライブで見た時のほうが柔らかいように感じました。)

でも今回のツアーではしっかり楽しそうで見せ場もいっぱいあって、

引け目がなくなったまではいかなくとも馴染んできたのかなと思いました。

 

あとはやっぱりるるきゃん。

ふーりん、飯屋の二人がいるので座長はどちらかだと思ってました。

(大阪公演ではっしーが座長だったのも考慮して。)

しかし今回はるるきゃんが座長でした。

なんだろう。立派になったなってのが一番ですかね。

歌が苦手だといっていた彼女がしっかりステージで美嘉の成長を表現し

さらに座長としてみんなをまとめる。

挨拶で「思っていた立派なセンターにはなれなかった」と言っていましたが

十分立派でした。

デレだけでなく765の話も出てくるし本当にアイマスというものを大切にしているのが伝わってきました。

最後の最後、去り際にアイマス最高と言ったあの姿は最高に輝いていた。

 

最後に

幕張公演もドラマがいっぱいでした。

藤田茜かわいかった(結局そこかよ)噛んでませんで舌出してたのかわいい...かわいくない?

もうこれ書きながらいろいろ思い出して涙ぐんでます。

あと重要な事ですが

しんげき2期!!

1期ラストの1枚絵を思い出してください。先頭は肇、荒木先生、巴お嬢、関ちゃん、柚の新規ボイス組でした。

これは来るで・・・!!

 

後半に入ってどんどん発表があって嬉しいですね。

次も何か発表あるのかしら?

そんな次の公演は福岡。

こちらも両日現地予定です。私はFrozen Tearsで翡翠色で泣きながら消えて無くなるのでよろしくお願いいたします。