SHHis追加でシャニマス始めた君、初心者ミッション終わったらもうTrue End取れるぞ。

OH MY GODかっけえ・・・
ということで今日もやっていきます。
前回の記事はこちら。
miyagey.hatenablog.com

目次

  • W.I.N.G.攻略ミッション
  • ステップアップガシャを引こう。
  • True Endを目指すには。

W.I.N.G.攻略ミッション

初心者ミッションの次はW.I.N.G.攻略ミッションをやっていきましょう。
f:id:miyagey:20210326002715p:plain
f:id:miyagey:20210326002555p:plain
といってもSTEP2までは初心者ミッションでもらったSRサポートアイドルをトレーニングでレベルを上げて終わり。
ミッションでもらったプラチナトレーニングチケットで最大LvまでトレーニングしてしまってOKです。
特に今は超成功発生期間なので大成功や超成功で超過した分の経験値がトレーニングチケットで変換されるのでお得です。
f:id:miyagey:20210326040311p:plain

さてここからSTEP3 W.I.N.G.優勝を目指そうとのことなのですが
f:id:miyagey:20210326004019p:plain
まあ昨日優勝しちゃってるんでね・・・(おい)

というわけでTrue Endを目指そうと思います。
前回の記事でも少し触れましたが
True EndとはSR以上のアイドルにのみ存在し、W.I.N.G.シナリオでAランク以上で優勝した時に解放される特殊コミュになります。
また報酬としてSRなら3000ジュエル、SSRなら6000ジュエルと大量のガチャ石がもらえます。

ステップアップガシャを引こう。

ところがまだ一回もガチャを引いてないこのアカウント、SR以上のプロデュースアイドルいないんですよね(白目)

f:id:miyagey:20210326004449p:plain
完全にRのみ。

ということでガチャを引きます。

f:id:miyagey:20210326004622p:plain
なんだかんだ16000ジュエルもらってる

どのガチャでも良いっちゃ良いんですが、今回はステップアップガシャを引くことに。
このガシャ、初心者ほどお得です。
STEP4まで回してもジュエル3750と10連分より少し多いくらいの石で21連分。
最低でもSR2枚、サポートSSR1枚、プロデュースSSR1枚確定です。(しかも今の状態だとSSRは絶対に新規)
しかもプロデュースSSRのTrue End達成で6000ジュエル返って来るので実質無料。

まず、こういったステップアップガシャって有償ジュエルでしか引けないものしか今まではなかったんですよね。
持ってないカードが多ければ多いほどお得。

f:id:miyagey:20210326004746p:plain
無償ジュエルで引けるステップアップガシャは初


STEP1。はい。もう勝ちです。

f:id:miyagey:20210326005722p:plain
いきなりプロデュースSSRで草

f:id:miyagey:20210326005838p:plain


STEP2。
f:id:miyagey:20210326005932p:plain

STEP3。

f:id:miyagey:20210326010209p:plain
サポートSSR2枚

STEP4。

f:id:miyagey:20210326010417p:plain
めぐる好き

f:id:miyagey:20210326010359p:plain

ということでサポートSSR2枚、プロデュースSSR2枚。
2枚ともTrue Endとると12000ジュエルになるので圧倒的アドですね

True Endを目指すには。

プロデュース前の準備

では今回引いためぐるのSSRでTrue Endを目指して行きたいと思います。
まずユニット編成を変更。

サポートSSRの【まだ……寝ないから……】大崎 甘奈はDance向きの性能なのでこちらをトレーニング。

f:id:miyagey:20210326010852p:plain
この甘奈もDance向き。

SRの甘奈とSSRの甘奈を入れ替えてこちらの編成で行きます!
樹里ちゃんをゲスト枠に移動しました。
理由はゲスト枠のアイドルはオーディションの時にライブスキルが出てこないため。
サポートアイドルのDance能力値が低かったり所持スキルがDanceじゃないアイドルをゲストに置く感じです。

f:id:miyagey:20210326012916p:plain
各サポートの下に出てる能力値がオーディションに影響する


甘奈のSRとSSRの入れ替え理由としては
SRが持っているスキルパネル(SPで取得するスキル)、所持スキル(オーディションで使うスキル)が2倍アピールなのに対して
SSRは2.5倍アピールで上位互換であること。
スキルパネルは一度取ったスキルは重複して取れないため、
甘奈以外のスキルパネルの2倍アピールと甘奈の2.5倍アピールの二つを持つことができる方が有利になるからです。

f:id:miyagey:20210326011457p:plain

f:id:miyagey:20210326011535p:plain
SRの方は2倍アピール


あともしプロデュースや営業でExスキルを入手していた場合はつけておくと良いと思います。
今回もDance特化で育成するのでダンスレッスン滞在率を優先してつけておきます。

f:id:miyagey:20210326012519p:plain


今回はTrue Endをガチで狙うため、プロデュースアイテムを持ち込みます。
まずW.I.N.G.攻略ミッションでもらったDance流行雑誌(2冊入り)。

f:id:miyagey:20210326014131p:plain
準決勝、決勝で2冊使う。

これは流行1位を強制的にDanceにするアイテムです。
以下の記事でも触れた通り、W.I.N.G.の流行がハズレだと難易度が跳ね上がるためその事故を防止します。
SHHis追加でシャニマス始める君はまず初心者ミッションをやれ。 - とりあえず雑記

少しレアなアイテムだけどTrue Endとる時くらいしか使わないので使っちゃいましょう。

もう一つは約束のコロン。こちらは約束が発生しやすくなります。
約束を守ると親愛度が上がり一定に達すると思い出アピールのLvが上がります。
思い出アピールは全審査員にアピールできる上にLvが上がれば上がるほど強力なのでオーディションとW.I.N.G.の勝率アップに有用です。
f:id:miyagey:20210326014322p:plain

各シーズンの立ち回り

シーズン1。基本は前回同様ひたすらトークへ行きます。
もし約束が発生したら目標達成に支障がない限りは守ります。
目標SP150〜200。

f:id:miyagey:20210326015348p:plain
シーズン1終了時のステータス

シーズン2はDanceレッスンとラジオに行き、Danceとメンタルの能力アップ。
サポートアイドルがいればDanceレッスン優先。いなければラジオ。
基本的には流行関係なく最終週にオーディション「夕方ワイドアイドル一番」をうけ、流行1位審査員をひたすら狙います。
オーディションをうける前に振り返りで三峰のスキル「メロウビート・スローダウン」を取っておくこと。
能力値の目安はDance250〜300、メンタル200〜250。

f:id:miyagey:20210326020511p:plain
シーズン2終了時のステータス
f:id:miyagey:20210326020556p:plain
シーズン2終了時のスキルパネル
f:id:miyagey:20210326020301p:plain
流行1位がVisualだった
f:id:miyagey:20210326020343p:plain
問題なく1位

シーズン3からが普通に優勝するのと大きく変わります。
Aランクの条件がファン数50万人なのでオーディションをうける回数を増やさなければなりません。
f:id:miyagey:20210326021000p:plain
シーズン3終了時にファン数20万人以上を目指します。
Danceが流行3位の時以外はオーディションをうけます。
最初のみオーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」、合格したらあとはオーディション「踊っていいとも?増刊号」をひたすら。
基本的にDance審査員を狙います。

Danceが流行3位の時はシーズン4に向けてメンタルが300になるようにラジオ優先。
足りているならダンスレッスンorトーク


能力値の目安はDance350〜400、メンタル300。
SPは樹里ちゃんのスキル「意地っ張りサンセット」を取るのに使い、余裕があればDance上限UPに。
または甘奈の2.5倍アピールを取っても良いと思います。

f:id:miyagey:20210326022909p:plain
シーズン3終了時のステータス
f:id:miyagey:20210326022952p:plain
シーズン3終了時のスキルパネル

今回はファン数25万人まで稼げた。


シーズン4が鬼門。
Danceが流行3位の時以外はオーディションをうけるのはシーズン3と同様ですが、
オーディションの難易度が高い・・・
オーディション「THE LEGEND」で+10万人を基本は狙っていくのですがメンタルが足りなくて脱落が割と起こるので
厳しい時はオーディション「オールアイドル感謝FESTIVAL」の+5万人を挟んだりしてファン数50万人を目指す。
オーディションの詳細はwiki参照
各オーディション個別攻略 - シャニマス攻略 Wiki*


もし早々に50万人を達成したら残りはW.I.N.G.に向けてDanceを伸ばすかスキル取得のためにトークでSPを稼いで体勢を整えます。
能力値の目安はDance500以上、メンタルは300あれば大丈夫。


2回オーディション負けましたがなんとか50万人達成!
f:id:miyagey:20210326024738p:plain

f:id:miyagey:20210326024918p:plain
シーズン4終了時のステータス
f:id:miyagey:20210326024955p:plain
シーズン4終了時のスキルパネル


あとはW.I.N.G.で勝つだけ!!
流行1位がDanceじゃなければ流行雑誌を使い、ただひたすらに流行1位のDance審査員を狙うのみ!!

f:id:miyagey:20210326025528p:plain
画面左のアイテムから流行雑誌を使用
f:id:miyagey:20210326025736p:plain
やったあ
f:id:miyagey:20210326030109p:plain
最終ステータス。


フェスアイドル誕生するとTrue Endコミュが再生されます。
ここから先は君の目で確かめてくれ・・・
f:id:miyagey:20210326030450p:plain

f:id:miyagey:20210326030354p:plain
石がいっぱいだあ
f:id:miyagey:20210326031603p:plain
そして解放されるTrue End研修

この研修、各アイドルの最初の恒常プロデュースSSRでTrue Endを目指し成功すると
そのSSRが未所持だった場合はゲットできちゃう
のでガチャで引けなかったアイドルやどうしても欲しいアイドルで
やると良いでしょう。


次はフェスについて書くかも。