いい加減デレ5th SSA DAY2感想書かねばと決意した

いやあSSA上映会楽しかったですね(一月前だぞ☆おい)

色々忙しかったんですよ(白目)

にしたって更新サボりすぎでしたハイ。

上映会両日渋谷参加だったんですが2日とも全く同じ席という謎奇跡を起こしてました。

これもセレンディピティ(違う)

トークショー楽しかったあ。すいとーよ選手権もう毎回開催してくれないかな

 

さてSSA day2の感想ですが

Shine!! 始まりの巻き自己紹介はday1同様でしたが

day2は初っぱなからぶっとばしてました。
熱血乙女Aで文字通りスタートダッシュを決め(ステージ走り回るボンバー赤崎)
SUPERLOVE☆ で加速し
青空リレーション で小休止
と思いきやキラッ!満開スマイル
そのままSUN♥FLOWER でぶちあげていく怒濤のセトリ。

ここまででもう死にかけ。


輝く世界の魔法 から次パートへ

SSAはやはりありましたね。トロッコ馬車。

輝く世界の魔法がもう懐メロに感じる件。
エチュードは1曲だけ はMCで話題になってたみつやすさんのリアクション芸を見れるか上映会時は気にしてたけど

やっぱりカメラワークの都合上映ってなくて残念でした。

(MCでぐだってた青木一族はもっと練習してリベンジしような)
cherry*merry*cherry はかわいい以上。
つぼみ は3rd以降、無条件で泣くおじさんです。

今回はオリジナルメンバー寄りでしたね。花といえば相葉ちゃん。

やっとライブで聞けて余は満足じゃ。
Love∞Destiny も大分披露回数増えましたね。今回で智絵里も歌い、いよいよ加蓮だけ歌ってない…

渕上さま頼む…
Near to You はさっつんが印象的でしたねー

実際にそばにいって意味を理解する。百聞は一見にしかず(?)

つづいてのパートは特殊イントロからのSnow Wings

特殊イントロ好きなんですよね。アブナイのとかも。

まとめてCD出してくれないかな…

メンバーはななみん以外揃ってましたね(ななみんはWUGで大宮にいたからねしかたないね)

今回はちゃんとしたTo my darling…(前回はサプライズでみんな困惑しただけだろいい加減にしろ)

髪型が幸子再現度高かったぜ

ラヴィアンローズ 3rd以来で久しぶりな感じでした。やっぱり野太い「はーい」を聞くとくるものが()
またまた特殊イントロ曲。リトルリドル

特殊イントロのCDはよ。

やっぱり楽しいですね。普通にCDはよ。

次のライブでは杏パートも生で聞きたいでござる。
懐メロ馬車、We’re the friends!

 

さてここからほんとにヤバい。正直この先はずっとフルスロットルでした。

(上映会の時も全く同じ死に方してました)

One Life 。もうヤバい。宮城公演で一気にすきになった曲です。

なんといってもちっすーの歌、かっこいい!惚れる!(MCへごるけど)
一気に上がったボルテージのステージにPANDEMIC ALONE をぶちこんでくる

もう完全ヒャッハーですわ。
さらにNocturne 。4thの時もアツかったけどデレステイベverでまたCool力が上がっててヤバい。
もうないだろと思ったら銀のイルカと熱い風。はい死んだー

本公演の時はCD出たばっかで数回しか聞けてなかったですが無事死亡でしたね。
そして、ま さ か のTreasure☆

クラーケンさんデレマスのステージ初参戦です。

(もしかしてそのうちエンジェルドリームも聞ける?)

 

MCはさんでSerendipity Medley!!! へ。

day1もやばかったですがday2は輪をかけてやばかった

まずは お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-
ギャル友達が歌う「Radio Happy」← 大宮のななみんにとどけ
猫好きが歌う「おねだり Shall We〜?」← はるにゃんナイス
風色メロディ ~For Mio Rearrange Mix~ ← ポップっぽいたのしい
ましゅまろ☆キッス ~For Riina Rearrange Mix~ ← ロックっぽいたのしい
ヤンキーが歌う「Can’t Stop!!← I love coke たのしい

小悪魔による「絶対特権主張しますっ!」← 誘惑イビル好きヤッター
オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」← かわいい
お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」← ぴにゃとあっちゃんのアイコンタクトクソワロタ
フレッシュな「GOIN’!!!」GOIN'!!!が今ツアーここしかなかったの意外
ROCK THE BEATが歌う「Lunatic Show」← これはこれでアリ
ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」← お。今ユニットキテるなと思ってたらすぐデレステでイベきたでござる
女神による「ヴィーナスシンドローム← デア・アウローラだと…?
ブルーナポレオンによる「Nation Blue」← ぶるなぽあばばばばばばばばばば
アブナイ炎陣による「Absolute NIne」← 炎陣の火力やっぱやべえ
new generationsによる「Trancing Pulse」← day1の奈緒からつながったありがとうありがとう
パッションが歌う「咲いてJewel」← あばばばばばばば
クールが歌う「明日また会えるよね」← あばばばばばばばば
キュートが歌う「きみにいっぱい☆」← あばばばばばばばばばばばばばば
お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix- ←ふぅ

 

ん?まだユニット曲全然やってなくね?

と思ったら次のパートがヤバかったわけですね。

まずは∀NSWER。なんだよもう

かっけえよただただかっけえよ…CDはよ…

乃々が揃わないとユニットの名乗りしないって心意気もgoodだよ…

つづいてJet to the Future。石川、静岡から3回目。もうクラップするしかないだろおおおおお

そしてここからはユニット全員揃うエモい奴ばかり…

ラブレター。PCSの名乗り聞いただけで何でだろう涙が…

あっちゃんが語った津田ちゃんが響子に声ついた喜んでた話とかもうね…

でもなんでへごちんだけPCSネイルとかしてないねん ※へごちんだからです
情熱ファンファンファーレ。楽しい。なのに何でだろう涙が…

あーいいですね!かわいいですね!のデレステコミュ再現MCもよかったぞ!
そしてTulip 。こちらも想いが強い。4thの時から揃いたいと言ってたユニットがついに…

曲のパート分けも忠実に再現してくれと本人たちが要望するこだわり。

ただただよかった。
純情Midnight伝説。こちらは4th神戸のサプライズで揃ってはいたものの

曲の最初からフルメンバーだったのは今回が初。

原さんがメンバーそれぞれに作った指輪を身に付けていてこちらもユニット愛を感じる…
サマカニ!!も初フルメンバー。本当に楽しくて楽しくてしょうがなかった。

 

楽しかった時間もあっという間、本当に時間を忘れてましたね。

2回目の上映会でもそうだったんだからこれはもう魔法かサイキックだ

夢色ハーモニーで終わりを噛みしめ、

業務連絡に驚き、

アンコールのEVERMOREM@GIC☆お願い!シンデレラの最後の最後まで楽しんだ。

 

5thツアー振り返ると本当にただただ楽しかったなあ…

現地もLVも含めて全公演見ましたが

デレステ、SEASONSシリーズで曲の進化があり、

地方公演でのミニコーナーではキャラと中の人の、SSA公演ではユニットの深化がありました。

中の人のキャラに対しての愛の深さ、ユニットへの思い入れ。

個人的には東山さんがブルーナポレオンについて言及してくれたのが本当に嬉しかったです。

いつか5人の曲を!!

 

正直、アニメ終わって4thライブ後は減速するんじゃないかと思いましたがそんなことはなかった。

むしろボイス付きが増えてきたおかげでユニットが組めるようになりデレステで曲も増やせる。

モバマスからあるユニットにスポットが当てれる環境がやっと整った。

 2017年は本当にいい1年でした。

(担当の荒木比奈に声ついたしCDデビューしたし。)

 

2018年は西武ドームナゴヤドームに台湾も控えてます。

一体この先はどんな景色が見れるのか楽しみでしかたないです。

皆さんドームで会いましょう!

(台湾公演のJTBツアー当たっちゃったので会える人は台湾でも会いましょう!)