シャニマスつよくてニューゲーム<4日目>

はい。つよくてニューゲーム4日目です。
1日目はこちら。
miyagey.hatenablog.com

今日の進捗

先に今日の進捗。はい。優勝しました。
f:id:miyagey:20200330031926p:plain

通算13回目のプロデュースですね。
一応、11回目、12回目、13回目のプロデュース結果置いておきます。

f:id:miyagey:20200330032123p:plain
11回目プロデュース結果
f:id:miyagey:20200330032216p:plain
12回目プロデュース結果
f:id:miyagey:20200330032254p:plain
13回目プロデュース結果

はい、見ればわかるようにどれも大してステータスが変わらないです。
今回優勝したてんかちゃんは思い出Lv.5ではありますがこれは優勝の確率を上げただけです。

問題はW.I.N.G.準決勝、決勝の流行。(通称: 流行ガチャ)
これの対策が必須。具体的に言うと以下の2つ

  • 流行ごとの動き方を覚える(wikiなどを参考にするのが良い)
  • プロデュースアイテム「流行雑誌」を使う

流行雑誌は流行を変更することができるアイテム。
昔はランダムでしか変えられなかったクソアイテムのみでしたが
今はVocal流行雑誌のように対応する属性を流行1位に変更できるアイテムが追加されたのでやっと実用レベルです。
ただ初優勝するまではプロデュース研修期間みたいなものだし、そもそもプロデュースアイテム自体が足りないと思います。
なのでプロデュースアイテムを使うより先に前者を覚えることをおすすめします。
(まあ覚えてる自分ですらこんだけ運ゲーにはなるのですが・・・)
ちなみに優勝時の流行は準決勝がDa1位、Vi2位、Vo3位。決勝はDa1位、Vo2位、Vi3位。
Vi特化のてんかちゃんでも勝てるので動き方覚えちゃいましょう。

f:id:miyagey:20200330033805p:plain
左上のがランダムのやつ。ただのガチャ引き直しなのでks。


次なる目標「True End」

さてW.I.N.G.優勝したわけですがここまでが実は真のチュートリアルです。ハンターハンターの念習得みたいなもんです。
W.I.N.G.優勝の先の目標。ここからが真のシャニマスのプロデュースです。
SR以上のプロデュースアイドルに存在するより濃密なコミュ。いわゆる「True End」です。
このTrue Endを見るには1回のプロデュースでファン50万人稼いでAランクになった状態でW.I.N.G.優勝する必要があります。

さらにこのTrue EndはSRだと3000ジュエル、SSRだと6000ジュエルと大量のジュエルがもらえます。
いわゆる「True鉱山」ですね。
この先、目当てのアイドルのガチャをぶん回すための資金源になるのでぜひこの鉱山を掘れるようになっておきたい。

f:id:miyagey:20200330035721p:plain
つよい方の僕の鉱山。



ここでTrue研修に行こうとしたあなた。
f:id:miyagey:20200330040207p:plain

やめておきましょう。
理由は二つ。
このTrue研修、決められたプロデュース編成で挑むことになるのですがTrue Endを取りやすい編成ではないのです。
全サポートアイドル完凸済ですが主にSRで構成されているため火力も性能もちょっと厳しめです。

そして最も大きな理由が初回クリア時に所持していないプロデュースSSRを選択していればそのSSRが手に入るのです。
Trueが取れるようになってガチャをガンガン回せるようになってからやれば未所持の初期恒常SSRをゲットできる擬似セレクションチケット(好きな恒常SSRと交換できるチケット)として使えるのです。
おそらく今後ノクチルの恒常SSRも追加されると思います。なので今やるのはおすすめしません。

f:id:miyagey:20200330040458p:plain
おそらくノクチルの恒常SSRも追加される


さてTrue Endを取るためには今までよりさらに効率的にステータスをあげる必要があります。
サポートアイドルの強化はもちろん、プロデュースアイテムの力を借りるのも有効になります。

というわけでそろそろプロデュースアイテムも準備していきたいところ。
各プロデュースアイテムの効果はまたまとめるとして。
プロデュースアイテムの入手方法はマネーショップやイベント報酬の他、営業でも手に入ります。
お手軽かつ効率よくアイテムを入手するには営業が有用です。
営業枠を開放して3つにしておきましょう。有料ではありますが数百円なのでやっておいて損はないです。

f:id:miyagey:20200330042147p:plain
3枠で営業を回しまくればプロデュースアイテムがどんどん手に入る

4日目の感想

W.I.N.G.優勝はやっぱりハードルがそこそこ高い。

知見

今日も20連ガチャが回せた。
f:id:miyagey:20200330043103p:plain
f:id:miyagey:20200330043126p:plain
f:id:miyagey:20200330043152p:plain