シャニマスつよくてニューゲーム<2日目>

はい。つよくてニューゲーム2日目です。
1日目はこちら。
miyagey.hatenablog.com

new初心者ミッション

初心者ミッションがアップデートされましたね(2020.03.27)

f:id:miyagey:20200328005234p:plain
2020.03.27更新

このnew初心者ミッションでは
まずプロデュースアイドルを選択。
f:id:miyagey:20200328010622p:plain

選択したアイドルのプロデュースRアイドルとそれに合わせたサポートSRアイドル(属性特化5人)の完凸分+チケット系が手に入るミッションが設定される形ですね。
このミッションで手に入るチケットにLv.50チケットがあります。
f:id:miyagey:20200328011256p:plain
これを使うと1枚でサポートアイドルをLv.50まで育成可能。
序盤のトレーニングチケット不足にはありがたいですね。

現状のプロデュースアイドルとサポートアイドルの組み合わせはこんな感じ。
ボーカル(Vo)アイドル

  • 櫻木 真乃
  • 月岡 恋鐘
  • 大崎 甘奈
  • 杜野 凛世
  • 和泉愛依
  • 市川 雛菜(2021.03.25追記)

f:id:miyagey:20200328011904p:plain
VoのサポートSR

ダンス(Da)アイドル

  • 八宮 めぐる
  • 幽谷 霧子
  • 大崎 甜花
  • 小宮 果穂
  • 園田 智代子
  • 芹沢 あさひ
  • 浅倉 透(2021.03.25追記)
  • 福丸 小糸(2021.03.25追記)

f:id:miyagey:20200328012421p:plain
DaサポートSR(あさひ以外)
f:id:miyagey:20200328012536p:plain
DaサポートSR(あさひのみ)

ビジュアル(Vi)アイドル

  • 風野 灯織
  • 白瀬 咲耶
  • 田中 摩美々
  • 三峰 結華
  • 桑山 千雪(2021.03.25追記) 千雪の代わりに【克服の特訓】風野 灯織
  • 西城 樹里
  • 有栖川 夏葉(2021.03.25訂正) 夏葉の代わりに【克服の特訓】風野 灯織
  • 黛 冬優子
  • 樋口 円香(2021.03.25追記) 夏葉と同じで【克服の特訓】風野 灯織

f:id:miyagey:20200328012759p:plain
ViサポートSR

ノクチル実装待ってもノクチルの誰か一人のRが確実に手に入るくらいのメリットしかないので
早めにやっちゃってもいいかもですね。(ノクチルだけ編成が違う可能性もあるので自分は一旦様子見。)

f:id:miyagey:20200328013013p:plain
ノクチルは今後実装の模様


各属性のSRのポイントは以下の高倍率ライブスキル持ち。
始めてすぐの問題点はやはりライバルに競り負ける火力不足なのでそこを補える3倍以上のライブスキルが優秀ですね。
ただViの【ぐるもこ・まふ×2】園田 智代子とVoの【放課後スノーガールズ!】小宮 果穂はメンタルダメージUPのデメリットがあるのでメンタル切れで負ける可能性が出てきちゃうのが難点。
その点、Daの【メロウビート・スローダウン】三峰 結華のデメリットはViとVoのDownなのでDa特化で組んでればさほど気にならないです。

f:id:miyagey:20200328021141p:plain
3.5倍は魅力だけども注目度=被弾しやすさとメンタルダメージUPが痛い。
f:id:miyagey:20200328021320p:plain
こちらも同じく。

扱いやすさで言うとDaがおすすめですかね。
あとはゲットできてないカードが多い属性を選ぶのも手かと。

f:id:miyagey:20200328021402p:plain
Da特化であれば3.5倍をほぼノーデメリット

今日の進捗報告

ここまでnew初心者ミッションについて書いてますがこのニューゲーム垢ではやってません。
なので2日目はプロデュースをしつつ手に入れたトレーニングチケットでサポート強化、ミッションで石が貯まればガチャの繰り返し。

f:id:miyagey:20200328014909p:plain
3回目と4回目のプロデュース編成
f:id:miyagey:20200328015006p:plain
3回目のプロデュース結果 シーズン3敗退
f:id:miyagey:20200328015236p:plain
4回目のプロデュース結果 W.I.N.G.決勝敗退
f:id:miyagey:20200328015416p:plain
4回目のプロデュース結果

4回目のプロデュースはVo特化気味ですが決勝の流行1位がVoだったため火力で競り負けてます。
と言うわけでガチャを回して得たカードから編成をVi寄りに変更
f:id:miyagey:20200328015706p:plain
これで5回目のプロデュースに挑んだ結果・・・
f:id:miyagey:20200328015820p:plain
準決勝敗退・・・

まあこの3回のプロデュースとフェスをちまちまやった結果
今日だけで70連ガチャぶん回せたのでだいぶカードは潤ってきましたね。

f:id:miyagey:20200328020227p:plain
プロデュースアイドル一覧。SSR1枚も引けてないのが辛い。
f:id:miyagey:20200328020323p:plain
サポートアイドル一覧。

W.I.N.G.に挑戦できる感じにはなってきたのでこの辺のカードプールは最低必要って感じですかね。

2日目の感想

やっぱり序盤はいかにサポートアイドルを充実、強化していくかが鍵ですね。
レーニングと特訓をしっかりやるとW.I.N.G.に挑戦はすぐできる。

そろそろ優勝したいわね。

知見

2日間でガチャ100連回せてるのすごいな・・・
シャニマスくんの石配布量すごい。