【ネタバレ感想】空の青さを知る人よ -井の中の蛙が知った空の青さは-

井の中の蛙大海を知らず
【読み】 いのなかのかわずたいかいをしらず
【意味】 井の中の蛙大海を知らずとは、知識、見聞が狭いことのたとえ。また、それにとらわれて広い世界があることに気づかず、得意になっている人のこと。

井の中の蛙大海を知らず - 故事ことわざ辞典


はい。映画「空の青さを知る人よ」を公開初日に見てきました。
soraaoproject.jp

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」(あの花)、「心が叫びたがっているんだ。」(ここさけ)に続く秩父シリーズの第3段ですね。


STORY

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前に事故で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして、ある男の名前が発表された。金室慎之介。あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。それを知ったあおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

作品紹介|映画『空の青さを知る人よ』公式サイト


いやぁ〜すごく爽やかな映画でした。
前を向ける映画。
キーワードとなるのは「井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る」ですね。

そもそも「井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る」の意味としては冒頭に書いた本来のことわざの意味に
「狭い世界で一つのことを突き詰めたからこそ、その世界の深いところまで知ることができた」といったポジティブさを加えた感じ。

時として"井の中"として描かれる田舎の情景、"蛙"である登場人物たち。そしてそれぞれにとっての"空の青さ"。
それぞれが自分で選んだ"井の中"で一番大切なもの"空の青さ"と向き合う物語。


登場人物たちがそれぞれの"井の中"から知った"空の青さ"について語りたいと思います。

あおいの場合。

幼かった自分のせいで姉の自由を奪った、田舎に縛り付けてしまったという負い目があるあおい。
東京でバンドを組む。そのために田舎を出ていく。一見、田舎という"井の中"から出る蛙のようでこれは"あかねから離れる"ための手段でしかなく、
"あかねを自分から開放する"という"井"に囚われてしまっている。
実は「あか姉を連れて行くな!あか姉はあたしとずっと一緒にいるんだ!」という幼いあおいの言葉はあかねではなくあおい自身を縛っていた。
「好きな人の応援をできなかった」後悔。
だからこそ今度はしんの、いや慎之介の。そしてあかねの。自分の好きな人のことを応援する。これがあおいが選んだ"空の青さ"。
しんのもあかねも同じくらい大好きだから、幸せになってほしい。
初恋は実らなかったけど"空の青さ"を知った。
「空、クソ青いなぁ……」のセリフがすごく心にくる。
ところでエンドロールであおいとあかねが合格発表に来てる画があったからあおいは進学したのかな?

あかねの場合。

13年前のあかねはしかたなくあおいを選んだのではなく自分であおいを選んだのである。
それを強調するのがおにぎりの具。いつもあおいの好きな昆布だったことからもあかねが本当にあおいのことが大事なのがわかる。
でも慎之介のことも今も大切で慎之介のソロ曲「空の青さを知る人よ」をちゃんと買っていたし、大切に聞いていた。
だからこそ「そろそろ身を固めなきゃいけないのかな」と弱音混じりの告白?をする慎之介をやんわり断り、涙していたのかな。
でも今回の"しんの"との邂逅であおいがもう自分が今の生き方を決めたのと同じ年頃になったことに気づきツナマヨのおにぎりを作ってもいいかなと。
新しい"空の青さ"を選んでもいいかもしれないと思えるようになった。

しんのの場合。

後半でわかるがしんのはあの日、あかねに振られてどこへも行きたくないとお堂の中にあかねスペシャル<ギター>とともに閉じ込めてしまった想い。
現在の時間軸における慎之介が今回の出来事を知らないっぽいことから過去のしんのがタイムスリップしたわけではなく13年前の記憶、感情が具現化した生霊という解釈で問題ないかと。

しんのは自分ではなくあおいを選んだあかねのことがやっぱり少しだけ不満だったんだと思う。
わかってはいるけど割り切れるほどは大人ではなくて。
だからミュージシャンとしてビッグになってあかねを迎えに行くと決めた。でもどこにも行きたくない絶望した自分もいて。
今回の凱旋がトリガーで実体化した認識で良いのかな?
あおいとの時間とあかねの様子を見て、あかねが一番に決めたことにやっと納得してトンネルであかねと対面したことで踏ん切りがついた。
13年前のあかねが選んだ"空の青さ"<あおい>がわかり、そしてあおいを大切に想うあかねだから好きだと。

慎之介の場合。

東京に出ていきミュージシャンとして生活できてはいるものの新渡戸団吉のお抱えバックバンドの一人。
ビッグなミュージシャンになってあかねを迎えに行くという夢を叶えられないまま意図せず凱旋することになったこともあり、
前半はひねくれてしまっているし、あおいにきつくあたってしまうし悪い意味で大人になってしまったように描かれる。
でもリハ前にギター弾きながら笑いあっていた慎之介とあかねは昔のままで。
あかねといるのが一番だと思い出していくけど
土砂崩れの知らせを聞いたとき、最初は動けなかったものの昔の自分にけしかけられてちゃんと走り出せた慎之介はやっぱり慎之介で。
この時、物理的に走り出しただけではなく心も走り出したんですよね。
最後の車の中での独白で「まだ途中」ともう一度、夢を叶える決意をする。
今度こそあかねを迎えに行くと。
やっぱりあかねが一番大事だと。

その他言っておきたいこと。

みちんこは慎之介とよりを戻すのもそれはそれでしかたないと思ってたのかな
あかねはなんだかんだ言って慎之介のことを忘れられないし、決着をつけないと誰も前に進めない。
だから今回の新渡戸団吉を呼ぶことを決行した。(まあそのために職権乱用し過ぎなのではとも思うがww)

つぐのキャラがすごくよかった!
小学生らしからぬ冷静さで的確に状況を見ている。
でもあおいのことが好きで、しんのと距離を縮めるあおいのことを見てるヤキモチ混じりの顔とか最高だった。
自分の気持ちをしんのに話すところも良かったよね。あおちゃんが苦手なことは自分が頑張って価値のある男になるとか健気やん?惚れるわ。
あーつぐの話もっとみたいんですが?映画じゃなくていいのでなにかの媒体で出してくれません?
いやまじで。あかねと慎之介がくっつくのはまあエンドロールでちゃんと見れたしおいらはそこが見たいんじゃが???
ぼくはつぐが報われてほしいけど報われなくてもいいから続きをください。土下座するから!300円あげるから!