シャニマスつよくてニューゲーム<1日目>

ノクチル追加されるしシャニマス始めようかなって人多い気がしたので
初心に帰って前世の記憶を引き継いだ状態でシャニマス始めました。

まず第一の目標となるW.I.N.G.優勝までどういうことやるのかを書いていこうかと思います。
プロデュースの方法論自体はもうネットにありふれてるのでそこより如何にしてW.I.N.G.優勝が可能な編成に至るかをメインにしようかと。

まずはチュートリアルを済ませておきます。
結構細かく説明されるんですねこれ(記憶から消し飛んだのか、改善されてるのか)

まずはプロデュースしてみよう

チュートリアルが終わったらここからが本番。
兎にも角にも一回プロデュースしてみましょう。

f:id:miyagey:20200327015201p:plain
初めてのプロデュース。
残念ながらシーズン3で敗退です。
シーズン2以降はオーディションでファンを稼ぐことになるのですがライバルに火力負けしてます。
サポートアイドルを全く育成してないのとライブスキルの火力不足が厳しいっすね。
f:id:miyagey:20200327020540p:plain
オーディションでサポートアイドルが使うライブスキルはここで確認。
サポートアイドルの能力値はトレーニングでアップできます。
レーニングできるLv上限は特訓で同じカードを重ねて行くことで上限解放できます。
またサポートアイドルのライブスキルは基本的にレア度が高いほど強いのでSSRのサポートアイドルが結構重要になってきます。

サポートアイドルの増強

ということで
次の方針としてはサポートアイドルを充実させていきたいところ。
普通にゲームをプレイしていくならここで運命の出会いガシャを引くのもありかと思います。
その場合はサポートSSR2枚とプロデュースSSR1枚まで粘りたいラインですかね。

f:id:miyagey:20200327015629p:plain
何回も引き直せる運命の出会いガシャ。引き始めると確定するまで出られないので注意。

でも今回の私はノクチル実装後に運命の出会いガシャを使いたいので放置です。
「たとえ何万回かかっても必ず樋口円香<キミ>を迎えに行く」ってのがやりたいので!!(なんだこいつ。)

f:id:miyagey:20200327030523p:plain
好き。
shinycolors.idolmaster.jp

というわけで地道にフェザージュエルとチケットをもらって戦力増強です。
まずはミッションをクリアしていきます。
デイリーは約5分で300のフェザージュエルがもらえるので毎日欠かさずやりましょう。
さっきプロデュースしたアイドルをフェスユニットに突っ込んでフェスリハーサルのEasyを2回やる。

f:id:miyagey:20200327021635p:plain
フェスユニット編成画面
「サポートアイドルをトレーニングしよう」はトレーニングチケットをできるだけSSRに使いたいのでブロンズを1枚だけ誰かに使う。

あとはウィークリー、ノーマル、スペシャル、初心者ミッションを進める感じ。

またブラウザでenzaのポイントも集めておく。

f:id:miyagey:20200327022034p:plain
「enzaポイントを貯める」で貯めて「ポイント交換所」へ
enzaのプロフィール埋めとくだけで1000ジュエルゲットだぜ。
f:id:miyagey:20200327014229p:plain
enzaのポイント1100はすぐ確保できる

稼いだ石は今のピックアップへ使い(間違ってもプラチナには使わない)、チケットはガンガン使う。
これでだいたい30連+チケ回した感じ。ついでに今のイベントでもらえるカードも交換。
被ったアイドルはすぐ特訓しておく。

f:id:miyagey:20200327022916p:plain
現状のサポートアイドル

これでプロデュースユニットを編成し直して2回目。
編成の基本はボーカル(Vo)、ダンス(Da)、ビジュアル(Vi)のどれか1つか2つに絞ってサポートを選ぶこと。
この時、レア度が高いサポートを優先的に。
今回もシーズン3敗退。難しいわね・・・
f:id:miyagey:20200327023158p:plain


この2回目のプロデュースで初心者ミッションが終了した模様。
メモ: True研修の解放条件は初心者ミッション終了っぽい

1日目の感想

思ったよりサポートアイドルが貧弱なのがきついなあと実感。
おそらく今度始まる無料10連でカードプール強化できるだろうとは思うけれども。

とりあえずサポートSSR2枚をトレーニングして3回目のプロデュースへ挑戦してみよう。

知見

よく考えたらRはづきは存在しない。(どうでもいい)
f:id:miyagey:20200327010847p:plain