シャニマスつよくてニューゲーム<3日目>

はい。つよくてニューゲーム3日目です。
1日目はこちら。
miyagey.hatenablog.com

イベント報酬について

せっかく2つのイベント中なので報酬の優先度とか書いておきます。
3.29現在開催中のイベントは

  • シナリオイベント「PiCNiC BASCKET!」
  • フェスイベント「スプリングフェスティバル」

シナリオイベント

「PiCNiC BASCKET!」はちょうど1年前にストレイライト追加発表後に開催されたイベントの復刻になります。
それまでユニット越境コミュのなかった283プロ内の関係性とかが見えるイベントコミュ(OPのレンジでチン!で死屍累々だったよね)
そしてEDでストレイライトの合流が見所だったイベントですが
今回の復刻でEXコミュが追加されました。新ユニット ノクチルが初登場するのでノクチル担当P(予定)のみなさん必見。


さてこのシナリオイベント形式はプロデュースを行いながらイベントミッションをクリアし、獲得したポイントで報酬と交換する形式です。
全報酬をゲットするには開催時のガチャのピックアップを引く必要があります。
でもガチャを回すのが難しい時ありますよね。(ピックアップが担当、ガチャを引かないと死ぬ人、石油王などでもない限り。)

ただその辺はご安心ください。
ガチャを回さなくてもマストな報酬はちゃんとゲットできます。
個人的優先度の高い報酬は以下。

  • イベントコミュ
  • 報酬アイドル
  • 背景
  • ジュエル
  • はづきさんシール

f:id:miyagey:20200329092723p:plain
f:id:miyagey:20200329092700p:plain

まずイベントコミュ。シャニマスはコミュが財産なので買わないという選択肢はないやろ。
アルバムの鍵で解放できなくもないですが消費ポイントも少ないので交換しましょう。
あとは獲得しづらい物を優先的に取ります。
報酬アイドル(特にSSR)、背景はイベント以外でほぼ取得不可。
ジュエルはもちろん必須。
はづきさんシールは特訓アイテムと交換できるのですがイベント報酬かグレードフェスくらいでしかゲットできないので特訓してこそ真価を発揮するSSRのために取っておきましょう。

あと余ったポイントはSR以上確定チケット or 流行雑誌がいいですかね。
余裕があればトレーニングチケットも。
リカバリソーダやフェスエントリーチケットはよっぽどの廃人でもない限りいらないです(グレ7勢とか)
他のアイテムはだいたい営業でゲットできるので優先度低です。
f:id:miyagey:20200329091026p:plain

f:id:miyagey:20200329091049p:plain
今回のピックアップの夏葉、甘奈のミッションなしでもこんな感じ。

フェスイベント

続いてフェスイベント。
こちらはフェスリハーサルでイベントミッションをこなす形式。
フェスイベントはガチャに左右されないので頑張れば全ミッション達成できるのですが
全ユニットをちゃんとプロデュースしてフェス編成を整えていないと厳しいので初心者には難しいかも。
こちらで個人的優先度の高い報酬は以下。

  • 報酬アイドル
  • プチセレクションチケット
  • ジュエル
  • はづきさんシール

f:id:miyagey:20200329092802p:plain
基本、優先度はあんまりシナリオイベントと変わらないです。
プチセレクションチケットは過去のイベント報酬SRアイドルと交換できるのでできるだけ確保しましょう。

f:id:miyagey:20200329092913p:plain
プロデュースアイドルは5枚、サポートは1枚で交換できる

今日の進捗報告

夏葉引きました。

f:id:miyagey:20200329093239p:plain
夏葉・・・
f:id:miyagey:20200329093401p:plain
夏葉2枚きてヒャッホイ

あとはマネーショップにLv.50チケットが追加されてましたね。
f:id:miyagey:20200329093947p:plain
これで手持ちサポートを順当に強化。


さあプロデュース結果いくぞ。

f:id:miyagey:20200329094144p:plain
6回目(準決勝敗退)

気分転換に引いた夏葉で7回目。
f:id:miyagey:20200329094334p:plain

f:id:miyagey:20200329094420p:plain
決勝敗退・・・
f:id:miyagey:20200329094500p:plain
7回目プロデュース結果
f:id:miyagey:20200329094825p:plain
8回目プロデュース結果
f:id:miyagey:20200329095029p:plain
9回目プロデュース結果

ついに二桁突入。10回目のプロデュースで親愛度急上昇が発生。
親愛度急上昇は底確率で親愛度がMAXになるイベント。一気に思い出アピールがLv.5に。

f:id:miyagey:20200329095449p:plain
稀に起こる親愛度急上昇
でも勝てない・・・
f:id:miyagey:20200329095843p:plain

3日目の感想

安定してW.I.N.G.に挑戦はできるんですがなかなか勝ちきれない。
流行雑誌を持ち込んでもいいけどまだ時期尚早かなあと思う今日この頃。

ファン感謝祭1回やって3日目を終える。
f:id:miyagey:20200329100150p:plain

知見

グレフェスLv.1だと1ターンで終わる。

f:id:miyagey:20200329100324p:plain
ViアピールをDa審査員に突っ込んでも一発KO。